2020年12月31日木曜日

本 備忘録 ~2020/12/31

早いもので、大晦日になりました。

もともと出不精なのでStayHomeや外出自粛などは全然苦ではないのですが・・・

コロナの影響で図書館が1月までしばらく閉鎖になってしまい、本が借りれず・・・

暇潰しに、久々に本屋で四季報買ってみました。

あとは、10年ぶりにTOEIC受けてみたら、 600超え。

仕事でも英語使わず、ほぼ勉強もせず。

私もしかして意外といけるのではないかと(笑)・・・

なので700点以上目指そうかなぁと、だらだらと少し真面目に勉強し始めたところです。


ただ勉強はいいけど、もう3時間以上も拘束されて、テスト2時間受けることなんてなかったので、かなり疲れました。それを思い出すとテスト受けることが苦痛(笑)。

子供には、勉強、勉強、集中、集中とかいってますが(笑)

次回は早くて半年・・・かな。1年以内には受ける予定ではいますが・・・ちょっとどうなるかな(笑) 


あとは、ディープラーニングG検定にも興味が少しあり、AI関係の本を読み始めました。図書館でとりあえず本かりようと思ってるので、こちらはまあしばらく先ですね。

 

 

~ビジネス書~

【◎】

【○】

✓実行力 :橋下 徹

【△】

✓ゼロ :堀江 貴文
✓その仕事、全部やめてみよう :小野 和俊

【×】

✓アリさんとキリギリス :細谷 功
✓成果・イノベーションを創出するダイバーシティ・マネジメント大全 :西村 直哉
✓徹底的に数字で考える。 :深沢 真太郎

 

~投資~ 

【◎】

【○】 

【△】

【×】

✓ビジネスエリートになるための教養としての投資 :奥野 一成

  

 ~マンガ~

 ✓こわいはなし :田村 由美 他


 ~小説他~

✓超AI入門 :松尾 豊
✓NewsWeek 2020年9月22日号
✓NewsWeek 2020年9月15日号
✓NewsWeek 2020年9月1日号
✓NewsWeek 2020年8月25日号
✓NewsWeek 2020年8月11日・18日夏季合併号
✓NewsWeek 2020年8月4日
✓全国「武将印」徹底ガイド :小和田 哲男
✓AERA 2020年10月26日号
✓NewsWeek 2020年10月6日号
✓AERA 2020年8月10日号・8月17日合併増大号
✓Newton 2020年9月
✓NewsWeek 2020年7月28日
✓NewsWeek 2020年7月21日
✓NewsWeek 2020年7月14日
✓10代のための資格・検定 :大泉書店編集部
✓こんな老い方もある :佐藤 愛子
✓NewsWeek 2020年9月29日号
✓AERA 2020年10月5日号
✓AERA 2020年9月7日号
✓AERA 2020年7月13日号
✓家電批評 2020年2月
✓じゃらん 2020年1月号
✓AERA 2020年3月23日号
✓33の悩みと答えの深い森 :奥野 武範
✓じゃらん 2020年11月号
✓AERA 2020年9月14日号 

 

<基準> 

◎ とても役立った、優先的に再度読みたい、買うかも
○ よんでよかった、状況によりまた読むことがあるかも
△ とりあえずよんでよかった、部分的には役にたった
×  自分にはあわなかった、途中で読むのを断念した

 

 本 備忘録 ~2020/11/28

 本 備忘録 ~2020/10/30

 本 備忘録 ~2020/09/21

 本 備忘録 ~2020/08/30



0 件のコメント:

コメントを投稿