2015年4月12日日曜日

・中受日記(1)受験クラスに通うことにした

中学受験を目指すことにしました。



ってことで、2月から受験クラスに変更。
塾は、四谷大塚ではないのですが、
四谷大塚のシステムを使用。

やっと最近落ち着いて、
ほんのちょっとだけ余裕がでてきたので、
こうやって日記をかけるようになりました。
とはいっても、まだまだですが。

特に2月は親も子供もしんどかった...です。


ネットをみてると、
成績の超いいお子さんのブログが多くて羨ましいです^^

うちの子みたいに特別頭がいいわけでもなく、
普通?(受験界では悪い?)な子供の成長日記として、
見て頂けたらなぁと思います。



●変更するまでの過程
ぼやっとは、中学受験しようかなと思い始めてました。
(ただ、ちょっと勉強してみて、
うっかり受かったらラッキーな程度の思い)
なので、5年生になる頃に、考えようと思ってました。


が、定期的にある塾の面談で先生と話した時、
もちろんのごとく、4年からの受験クラスを勧められました。

そうはいっても、習い事もあるし、
授業のコマ数は多いしで、
4年は少し勉強の内容を上げた個別クラス
(5年から受験クラスに入ることを想定)で話をつけました。


一応、家に帰って子供に、
先生が言っていたことを話しておきました。
すると、子供が受験クラスに通う、
と言い始め...

どのみち受験するなら、
途中から入って大変な目に合うより、
早めに入って慣れた方がいい。
と、クール?な?反応?

長期休みも塾だし、今まで週2時間だったのが、
週3日で時間も長い上、週テストもあると、
親がやめておいたら的な説得モードに入ったのですが...
決意は変わらず。

慌てて塾に電話。
子供の性格をしってる先生も、
まさか通うと言い出すとは思っておらず、
びっくりしてました。

受験クラスが始まる2日前の出来事でした。



●1週間のスケジュール
塾に合わせて、一部習い事の曜日を変更。
プールは辞めようかと思ったのですが、
あとバタフライだけで、
1年以内に達成できるだろうということで、続けることに。

プール以外は辞めたくない!と子供がいうので、
しんどくなったら、考えようねってことにしました。

なので、1週間の内、何もないのは日曜だけ。
習い事、習い事の練習、学校の宿題
で、塾の授業に、膨大な宿題...

うちの子の学力からしたら
大変だろうな~とは思ってましたが、
想像以上に、
地獄?修羅場?な日々!!が始まりました。


それは、次回...

過去記事↓
・結果:日能研全国テスト(2014年11月30日)
・結果:日能研全国テスト(2014年10月26日)
・全国統一小学生テスト(2014年11月3日)
・結果:全国統一小学生テスト(2014年6月1日)
・全国統一小学生テスト(2014年6月1日)
・結果:全国統一小学生テスト(2013年11月3日) 
 
・日本漢字能力検定10級の検定結果

・結果:全国統一小学生テスト(2013/6/2開催分)
・全国統一小学生テスト受けます

・ドラゼミやめました
・小学生通信講座: ドラゼミ
・小学生の宿題と親の関わり
・子供に勉強させようと思ったわけ
・小学生の勉強 お勧め無料ネットプリント







育児・小学校高学年 ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿