2018年2月11日日曜日

・中受日記(19)中学受験終了・・・

久々の更新です。

仕事が忙しくなり、いっぱいいっぱいでした。。。
子供の勉強の面倒と仕事、
ここ1年半は平日きちんと睡眠がとれず、
かなり体力を消耗し、老け込んだ気が??

結果は・・・




地方なので、偏差値がとか、併願校とか戦略もなにもなく、
家から公共交通機関使い、余裕をもって1時間以内で通えるところを
5校受験しました。

偏差値的には、A=B>>C>D>Eです。
A,B:記念受験レベル
C:チャレンジ校
D:適正校
E:抑え校

子供の第一志望はB中。
私は、なんとかCに合格してくれれば!


結果は、

A:○、B:×、C:×、D:○、E:○

まさかの、A中合格・・・
Cは、過去問との相性が悪く、やっぱり駄目だったかという感じ。


偏差値をどがえしすると、子供の雰囲気にあうのは、
AかDかと思ってたので全然よいのですが、
同じ偏差値でも、Bよりも倍率が数倍高いところだったので、
まったく合格するとかしないとか考えるような学校ではなく、
この3年間で一番話題に上がらなかったです。

ちなみに子供の成績は、
ほぼ万年Aクラス、たまにB下位クラス。
一応最後の合不合はBをキープできましたが、ほぼ横ばい・・・

中学受験は水物だなぁと思いました。

子供には、せっかく今回チャンスをもらった(つかんだ)ので、
自分の小学校時代の実力はきちんと認識し、
中学いってしっかり勉強していくようにいいました。

ってことで、受験が終わって2週間はのんびりしましたが、
朝勉も再開です(笑)

中学スタートに向けての朝勉の話や
中学受験勉強の反省などはまた別の機会に・・・

とりあえず中学受験は本当に思った以上に大変でつかれました・・・
いまだ回復せず、寒さも伴って、体調不良が続いてます。

みなさんお疲れ様でした。


育児・小学校高学年 ブログランキングへ

0 件のコメント:

コメントを投稿