2016年3月25日金曜日

・中受日記(17)成績経過2016年3月中

春休みですね~。

春期講習前の四谷大塚
組分けテスト、週テストの結果です。















Aクラスにおちちゃいました(泣)

社会が過去類をみない異常な悪さ。
10点台で偏差値20台(笑)
本人いわく、テスト中眠かったとのことですが、
未記入も多く、あきらかに勉強不足。
社会を除いた2、3教科はBクラス台だったんですが...
もったいない。

ここ1ヶ月、私がバタバタしていて、
勉強をあまりみれず、子どもにほとんど任せてました。

で、なんだか怪しいなぁと思ってたのですが、
本当に色々忙しく、疲れていて見る気力もなく...


やっと最近少しづつ余裕がでてきて、再度勉強を見始めたら、
やっぱり子どもが勉強をごまかしていたことが判明。

理科社会のプリントを、したといってやってなかったり、
算数は答えを写していたり...

の割には、Bクラスの算数がまあまあよかったなと...

まあ今回、Aクラスに落ちて良かったなと思いました。
これでBクラス残留してたら、勘違いしてただろうし。


最近は、塾にぎりぎりにいったり、ちょっと遅刻したり、
1年通って少し中だるみもでてきていたのもあったので、
勉強をごまかしていたのも含め、
塾の先生と面談して、ちょっとお灸をすえてもらいました。

勉強をごまかしてたことより、
時間の使い方をもっと考えよう!という観点からのお話でした。
家ではわかりませんでしたが、国語の記述の解き方、
普段の勉強の姿勢を見ていて先生は思うことがあったようです。


そのおかげもあって?少し真面目に勉強に取り組んでる姿勢も見え、
Aクラス週テストでは、全体の人数がかなり増えた中、
過去最高の順位を獲得!
国語以外は、偏差値60後半。

この調子で、次回はBクラスに...いってほしいなぁ。


過去記事↓
・中受日記(16)成績経過2016年3月初
・中受日記(15)成績経過2016年2月中
・中受日記(14)成績経過2016年1月末



育児・小学校高学年 ブログランキングへ



0 件のコメント:

コメントを投稿